こしぞーのひとり情シス

Windows/仮想化の小規模環境を運用するリーマンの日々を綴っています。

ジュニアNISAの分配金でSPXLを購入(ETFの分配金でS&P500ブル3倍を購入)

現在7歳になる息子のジュニアNISA口座を絶賛運用中です
2018年から開始したため、現在マイナス運用中ですが息子が18歳になる12年後の着地点は年率5%ほどの上昇があると私は見ています

www.hitoriit.com

10年以上あれば為替影響を加味しても損をすることはないでしょうと考えています

ジュニアNISAの分配金が入っている

ジュニアNISAで、米国ETFのVTIとVYMを中心に購入しています
ベースはVTIで毎週1口購入を1年とちょっと継続しています
米国ETFのVTI / VYM は年4回分配金が入ってきます

f:id:bfx62324:20190202151602p:plain

多くはないですが今回は 40ドルくらい ですね
とはいえ、通年で1万2千円くらいは入ってきています

f:id:bfx62324:20190202151816p:plain

90ドルほど溜まったので今回は分配金再投資をすることにしました

90ドルで何を買おうかと思ったのですがここは大化けを狙って悪魔的魅力のSPXLにしてみることにしました

www.hitoriit.com

現在調整相場中なのでSPXLの買い時でもないのですが。たかが90ドルなんで何でもいいでしょう

ジュニアNISA分配金を再投資する方法

ジュニアNISAであっても 米国ETFの分配金はドルで手に入ってきます
まず手持ちの分配金の金額を確認しましょう

SBI証券の外貨建て商品取引サイトから、「口座管理」→「口座サマリー」を確認

f:id:bfx62324:20190202152343p:plain

92.28ドルあることが確認できます

ホームから「SPXL」で検索

f:id:bfx62324:20190202152417p:plain

Direxion デイリーS&P500ブル3倍 ETF(SPXL)が検索ヒットします
「買付」をクリック

f:id:bfx62324:20190202152537p:plain

SPXL 1口39ドルなので、今回は2口購入します

  • 株数 : 2
  • 価格 : 成行
  • 期間 : 当日中
  • 預かり区分 : ジュニアNISA口座-NISA預り
  • 決済方法 : 外貨決済

f:id:bfx62324:20190202152722p:plain

確認して「注文発注」をクリック

f:id:bfx62324:20190202152759p:plain

受付されたことを確認

f:id:bfx62324:20190202152823p:plain

後日、ちゃんと購入されていることが確認できます

f:id:bfx62324:20190202153056p:plain

関連記事です

永久のテーマに近いですが買いやすさからすると最近は 楽天VTI の方が良いのではないかとおもっています

www.hitoriit.com

一方で私個人の考えとしては、円での資産が全てでは無いことを子供に伝える意味でもあえて米国ETFを直接買い付けする方法をとっています

www.hitoriit.com

www.hitoriit.com

以上