こしぞーのひとり情シス

Windows/仮想化の小規模環境を運用するリーマンの日々を綴っています。

ジュニアNISAではロボアドバイザーは使えない(SBI証券:WealthNavi)

ジュニアNISAの最適解として自動的に銘柄を入れ替えてくれる ETF / 投資信託 がベストであると申し上げておりましたが

「ロボアドバイザー使えるんじゃない?」

と思ったことがきっかけで調べてみました

ジュニアNISAでロボアドバイザーが使えれば、お金を放り込んであとはほったらかしが完全に出来る上に、ETF / 投資信託 はジュニアNISA精度都合上購入銘柄をガチッとホールド保有し続けることが必須な問題点を解消できるのかなと思ったのが理由です

ちなみに、SBI証券のFAQにはジュニアNISAでロボアドバイザーが使えるかどうかについての記載はありませんでした(この時点で、使えない雰囲気がプンプンですが・・・)

 

結論:ジュニアNISAではロボアドバイザーは使えない・・・

確認方法は簡単で、ジュニアNISA口座でSBI証券から、ロボアドバイザー口座解説をしようとすると断られます

SBI証券にログインして「ロボアド」をクリックします

f:id:bfx62324:20190317104357p:plain

ロボアドを選択

 

ウェルスナビの説明画面に移動します
「口座を開設する」をクリックしてみると・・・

f:id:bfx62324:20190317104442p:plain

口座を開設するをクリック

 

条件の記載があり「20歳以上であること(未成年口座不可)」と記載がありました

f:id:bfx62324:20190317104500p:plain

ウェルスナビ開設は20歳以上であることと記載が・・・

条件にきっちり書いてありますね

  • 当社で既に総合取引口座が開設されていること
  • 20際以上であること(未成年口座不可)
  • 個人のお客様であること(現在法人口座開設不可)

息子は現在7歳なので当然条件を満たせる訳もなく、断念です

 

という訳で、こしぞー家では淡々と ETF VTI を購入する方針を継続することとしました

こしぞーは子供に金融教育をさせたいという理由でジュニアNISAを開設しています
投資とは「過去の実績」から「未来を予想」して投資するものです
一番重要なのは過去の実績を知ることです

債権(国内、外国)、株式、金、不動産などなど過去どういった実績があるかを勉強して自分なりの投資先を見つけることが、最初の第一歩です

その意味でも過去の実績を示すためにジュニアNISAで12年間の投資を続けていくつもりです

関連記事です

ジュニアNISA開始して1年が経過しました
多少の落ち込みはあったものの概ね順調といっていいでしょう 

www.hitoriit.com

 

ジュニアNISAでは米国ETF VTIを毎週1口ずつコツコツ購入しています
「いい物」に「時間をかけて」「コツコツと」投資することが重要です

www.hitoriit.com

 

 手間などを考えると今日時点では 投資信託 楽天VTI の方に分があるといっていいでしょう
あえて ETF VTI を直接買い付ける理由も今となっては少なくなってきてしまいました
私はドルで資産を持つことの重要性も子供に教えたいのでその少ない理由の一つによって ETF VTI 直接買い付けを継続しています

www.hitoriit.com

 

以上です