こしぞーのひとり情シス

Windows/仮想化の小規模環境を運用するリーマンの日々を綴っています。

Windows10機能アップデートのダウンロードファイルを削除(1903)

Windows 10の機能アップデートにはかなり大きなサイズのファイルをダウンロードして行うことになります
だいたい3-6GBほどでしょうか

 

ダウンロードしたファイルは機能アップデートも残ったまま

 ご存知でしたでしょうか

機能アップデートでダウンロードしたファイルは残ったままなんです
アップデート後になにか不具合があったときに戻れるようにするためなどに使うようなんだと思いますが、早々戻すことはありません

そもそも不具合があっても、クリーンインストールすればいいですしどうしても残したいファイルやデータが有るのであれば日々からシステムバックアップ撮っておけばいいかなと思いますし、本来ならこういった大規模アップデート前にはシステムバックアップをとっておくべきですよね

 

www.hitoriit.com

 

システムバックアップを撮っているのであれば不要なファイルはどんどん削除していきましょう

 

というわけで早速

削除手順の紹介

です

 Windowsエクスプローラーを開き、C:\ ドライブを選択します
空き容量170GB(使用量:62GB)です 

f:id:bfx62324:20190627225426p:plain

 

 C:\ ドライブを右クリックして、「プロパティ」を 選択します

f:id:bfx62324:20190627225454p:plain

 

「ディスクのクリーンアップ」を選択します 

f:id:bfx62324:20190627225531p:plain

 少し待つと、以下のウィンドウが表示されます
ここでOKは押さず、「システムファイルのクリーンアップ」を選択します

f:id:bfx62324:20190627225600p:plain

 

再度スキャンが実施され、もう少し待つことになります 

f:id:bfx62324:20190627225635p:plain

 

すると、削除可能なファイルが一気に増えます
Windowsアップデートログファイル」にチェックを入れます 

f:id:bfx62324:20190627225759p:plain

 

 さらに「以前のWindowsのインストール」にもチェックを入れます
ここが本丸で一番大きなサイズです

f:id:bfx62324:20190627225840p:plain

 

基本的に全部にチェックを入れてしまってもシステムの動作には全く問題な無いのでオールチェックして削除してもいいのですが、お好みの項目を選択後「OK」をクリックします
すると削除が開始されます 

f:id:bfx62324:20190627225901p:plain

 

「ファイルの削除」をクリックします 

f:id:bfx62324:20190627225934p:plain

 

ファイルサイズが大きくなるので削除完了までしばらくかかります 

f:id:bfx62324:20190627225944p:plain

 

途中以下メッセージが表示されることがありますが、躊躇なく「はい」をクリックします 

f:id:bfx62324:20190627230008p:plain

 

完了すると一気にディスク使用量が減りました
残り170GB -> 186GBと16GBも減ってますね 

f:id:bfx62324:20190627230642p:plain

Windows Updateのときや機能アップデート後に定期的に実施してもいいと思います

 

関連記事です

 バックアップにはこういったツールを使うのもありです

www.hitoriit.com

 

macOSはTimeMachineという強力なバックアップ・リストアツールが付属しているのでアップデート後にファイルを削除するよりは、アップデート後に再インストールするのが最適解です

www.hitoriit.com

 

Oracle Cloud と Azure が組むという時代になってきました
AWSではなく、こちらがメインストリームになる可能性が十分ありますね。特にEnterprise領域では

 

www.hitoriit.com

 

 以上です