こしぞーのひとり情シス

Windows/仮想化の小規模環境を運用するリーマンの日々を綴っています。

Google Photoのheic形式をJPEGに変換する方法(.heic -> .jpg)

f:id:bfx62324:20190824123438p:plain

 

Google Photoは非常に便利です、私はiPhone使いですが撮った写真や動画は全てGoogle Photoにアップロードしています

  • 容量を消費しない(デフォルトの自動的に圧縮されるモードであれば)
  • Google Photoアプリを起動しておくだけで勝手にiPhoneの写真をアップロードしてくれる
  • Google Photoにアクセスすれば全ての写真を見られる
  • 検索ができる(人物とか文書とか)

特に検索は優秀ですね
さすが検索エンジンの雄。画像の検索も可能だし「document」で検索すれば適当にアップロードしておいた書類を一覧表示してくれます

iPhoneGoogle Photoにアップロードすると形式がHEICのままになってしまう

と言っても、Google Photoの問題ではなく原因はiPhoneにあるんですが
HEIC形式はiPhoneのデフォルトなんですよね
なので、Google Photoから画像をダウンロードすると、HEIC形式になってしまいます

f:id:bfx62324:20190824124019p:plain

HEICでダウンロードされてしまう

f:id:bfx62324:20190824124033p:plain

 

これをJPECに直したい時とか結構ありますよね

Google Photoのheic形式をJPEGに変換する最も簡単な方法

は、ブラウザで写真を閲覧中に「名前をつけて画像を保存」とすることです
下の画像はGoogle Chromeでの画像です

f:id:bfx62324:20190824124403p:plain

 

ほら、JPEGでダウンロードできました

f:id:bfx62324:20190824124036p:plain

簡単ですね

Google Photoのheic形式をJPEGに変換する方法2 

 

一応王道のやり方も紹介しておきます 

  • 実は、少しだけ編集して保存すれば自動的にJPEG形式で保存されるのがGoogle Photo

なんです

なので、少しだけ編集しましょう。「Edit」をクリックします 

f:id:bfx62324:20190824124329p:plain

 

 すこーしだけ編集して保存します
今回は光具合「Light」をひとメモリずらして保存「Save」させます

f:id:bfx62324:20190824124657p:plain

 

もう一度Downloadすると・・・ 

f:id:bfx62324:20190824124019p:plain

 JPEG形式でダウンロードできました!

f:id:bfx62324:20190824124036p:plain

 

私はよく使ってます

 

関連記事です

 MNPiPhone XRを格安でゲットした時の話です
もともと格安SIM楽天モバイル)でしたが、このタイミングで一度AUユーザになりました

www.hitoriit.com

 

AUユーザになり100日経過後直ちに楽天モバイルに舞い戻っています 

www.hitoriit.com

 

 これ、騙されてはいけないんですが20%還元は20%割引とは違うということをちゃんと認識して損得勘定をしてください

www.hitoriit.com

 

以上です