こしぞーのひとり情シス

Windows/仮想化の小規模環境を運用するリーマンの日々を綴っています。

MacBook 2020年モデル用のBluetoothキーボード(Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード)

Macbook Air 2020 新キーボード13インチモデルにピッタリ合うキーボードに関する記事です

f:id:bfx62324:20200430181632p:plain

MacBook Air 2020新モデルをクラムシェルモードで使用したい!!
リモートワークが当たり前になりつつある今 MacBook Airといえども外付けディスプレイとキーボード・マウスのセットを使ってクラムシェルモードで浸かる場合いちばん大事なのはキーボードだと思います
今回Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボードがMacBook Air 2020モデルにぴったりだったので、これは使える!!ということでご報告です  

 キーボード配列が「英語配列」な点だけ注意ですね
妻や子供のようにあまりタイピングしない人間にとっては日本語配列英語配列もどっちでもいい気がしますが・・・
日本語配列MAC用キーボードでデザインもMacbookに合うものってあまり多くはないのでまあ十分合格点かなと思っています

 

 接続してみた感じ

接続方式はBluetoothです
ペアリングは非常にかんたんです。その方法は、

  • MacBluetoothを有効化
  • 「Fn」キーと「Z」キーを同時長押しするだけ

f:id:bfx62324:20200516225803p:plain

これでペアリングは完了します

すぐにペアリング設定できてしまうのでいまズグ使いたいといった要望に答えることができるBluetoothキーボード(Ankerウルトラスリム)です

一方で、Ankerウルトラスリムワイヤレスキーボードはペアリング設定を切り替えることはできません。つまり基本てきには1台のPC・スマホとのペアリングが想定された使い方です。複数デバイスを登録しておいてボタン一つで切り替えるようにはできていないということですね。

でもAnkerウルトラスリムBluetoothワイヤレスキーボードのペアリング設定は前述の通り、非常にかんたんです

  • 「Fn」キーと「Z」キーを同時長押し

だけで使えるようになりますからね

ちなみにMacBook AirBluetooth設定を素早く行う方法があります
以下図のBluetooth設定画面で「メニューバーにBluetoothを表示」にチェックを入れます 

f:id:bfx62324:20200517115647p:plain

 

するとデスクトップ画面のメニューバーにBluetoothが表示されます

f:id:bfx62324:20200517115654p:plain

これでBluetooth自体のオンオフからデバイス設定(デバイス登録)まで一瞬で行うことができるので大変重宝しますよ。 

タイピングした感じ

AnkerウルトラスリムBluetoothワイヤレスキーボードは、2,000円のキーボードなので構造からして耐久性はあまり期待できませんがタイピング音は幾分マシな方です
もちろん高級キーボードとは比べ物にはなりませんが、Apple純正Magic Keyboardと比較してもタイピングの音に関してはそれほど気になりません

f:id:bfx62324:20200516225919p:plain

といっても静かなカフェでカタカタするには少し気になる音でもあるので、静音キーボードというほどでもないです
あくまでご自宅用のMacBook Airクラムシェルモードで使いたいときに使う感じでしょう

ただその使用感の完成度は非常に高く、初日から即戦力でタイピング可能なキーボードとして使えます。非常に優秀です!
AnkerウルトラスリムBluetoothワイヤレスキーボードは、一日中使ってみても違和感なくMacキーボードとして使用できます

一点英語キーボード配列な点に注意してください
キー配列で英語キーボードだと困る点は変換キーが用意されていないという点ですね。「Command + Space」キー同時入力でWindowsと同じように 英数→かな と かな→英数 の行ったり来たりは可能ですがMacのいいところ(今どっちのモードかわからなくてもとりあえず かな を押せば全角入力になる点など)は失われてしまいますね。 

充電など

Anker製品なので充電するタイプかなと勘違いしてしまいますが

  • 本品は、乾電池2本(単4電池2本)で動作します 

AnkerウルトラスリムBluetoothワイヤレスキーボードは、充電式ではないのでご注意ください
それでもメインキーボードとして丸一日使用し続けること継続して1ヶ月使用してみて乾電池は切れる様子がないので相当長く使用できそうです 
キーボードなのでAmazonの充電タイプ電池を使っても良いかもしれませんね

 Amazonベーシックの乾電池・充電池なら非常にリーズナブルに電池を揃えることができますよ
乾電池式とはいえ、ケーブルレスの無線(Bluetooth)キーボードを用意することによってデスク周りは非常にスッキリします
なによりキーボードを片付けることもとてもかんたんなのでクラムシェルモードで使わないときなどはデスクの引き出しなどにしまっておくとか、100均のまな板立てなどを買ってきて立て掛けておくとかも可能です。コンパクトサイズゆえに出し入れも簡単ですね。

周辺機器一覧

 周辺機器一式として揃えたものを記載します

  • USB-C ハブ&iPhoneワイヤレス充電器 
  • Bluetoothキーボード
  • HDMI IPSモニタ 23.8インチ

MACBook Airクラムシェルモードとして活用するための最小コストで最大効果を得られるキット一覧です

f:id:bfx62324:20200516225944p:plain

 MacBook Airを閉じてまるでデスクトップPCのように使ってみたい人はぜひお試しあれ

 関連記事です

 テレワーク・在宅勤務の時間が非常に多く(というかほぼ全て在宅勤務に)なってきました
ストレスなく仕事するためにも会社にいるときとは違って音楽をかけて見るのもいいと思います

www.hitoriit.com

 MacBook Air はときどきファンが高速回転してうるさくなります
放っておいても解消する場合が多いのですが、まれに再起動でも解消しないことがあってその時の対処法です

www.hitoriit.com

以上です