こしぞーのひとり情シス

Windows/仮想化の小規模環境を運用するリーマンの日々を綴っています。

Macbook air でフォートナイトの始め方(インストール編)

f:id:bfx62324:20200724130652p:plain

Macbook air でフォートナイトを始めてみました

  • アカウント作成(GoogleアカウントでOK)
  • Epic Games Launcherインストール方法
  • MAC版フォートナイトインストール方法

アカウント作成

多分必須ですがGoogleアカウント連携ができてわざわざフォートナイト用に作る必要もないので作っておきましょう。

Epic Games Launcherインストール方法

フォートナイト公式ページで「ダウンロード」ボタンをクリックします(画面右上にあります)

今回はMacbook air なので「PC/MAC」をクリックします

f:id:bfx62324:20200723123405p:plain

今回Macbook air なのでMAC用がダウンロードされます
MACのアプリケーションインストールは、アイコンをドラッグして「Applications」フォルダにドロップすればいいのでとてもかんたんです

f:id:bfx62324:20200723123442p:plain

とりあえず「Epic Games Launcher」がインストールされました
Epic Games Launcherをクリックして起動させましょう

f:id:bfx62324:20200723123558p:plain

初回起動はしばらく時間かかるので少々お待ち下さい(私の場合は950MBくらいのファイルダウンロードが開始して暫く待つことになりました)

MAC版フォートナイトインストール方法

Epic Games Launcherが起動完了するとサインイン画面が表示されます
私の場合はGoogleアカウントで作成したので「GOOGLEでサインインする」をクリックします

f:id:bfx62324:20200723123612p:plain

サインインが完了するとようやく「Fortnite」のインストールに移れます

「ストア」で「FORTNITE」を検索して、「入手」をクリックします

f:id:bfx62324:20200723123648p:plain

インストール場所を選択します
とりあえずデフォルトで進めます(後で別のディスクに保存し直そうかと思ってます)

f:id:bfx62324:20200723123701p:plain

フォートナイトは40GB以上のストレージ領域を必要とするので注意してください

ダウンロードはかなり待つことになります
画面左メニューの「ダウンロード」をクリックするとその進捗が確認できます

f:id:bfx62324:20200723123733p:plain

 40GBは、流石にNUROでも時間かかりました・・・(笑)

とはいえ、待っていれば終わりました。
アプリケーション内画面左メニューの「ライブラリ」をクリックすると

  • フォートナイトがインストール済みになってます(起動できる)

f:id:bfx62324:20200724130652p:plain

 この機能ボタンを押せばフォートナイトがMacbook air で遊べるようになりますよ

とはいえ、初期設定のままではMacbook air にパワーがなさすぎて(というかGPUが無い・しょぼいから)カクカクで快適には遊べませんでした

そのへんの設定変更は別途記載します 

関連記事です

 Macbook air使ってます。

www.hitoriit.com

www.hitoriit.com

以上です