こしぞーのひとり情シス

Windows/仮想化の小規模環境を運用するリーマンの日々を綴っています。

Macbook Air をワイヤレス充電スタンドにする(iPhoneのワイヤレス充電)

今回はMacbook Airの最新モデル2020年版の話です
Apple製品はMacBook Air以外に、iPhoneを使用しています(会社携帯:iphone 8, 個人携帯:iphone XR
リモートワーク中心の生活の中業務をこなしつつ、iPhoneの充電も済ませたいと思う方も多いかと思いますがワイヤレス充電を活用すればデスクスペースにおいてくだけで充電ができるというメリットがあります

f:id:bfx62324:20200810175626p:plain

ワイヤレス充電対応のドッキングステーションを活用すればMacbook Air周りのすべてのデバイスハブとの配線がスッキリする上にiPhoneのワイヤレス充電ステーションも用意できますよ

用意するワイヤレス充電対応ドッキングステーション

 私が使用しているワイヤレス充電スタンドは「AUKEY ワイヤレス充電台 5in1 USB-Cハブ CB-C70-BK」 です

f:id:bfx62324:20200829165917p:plain

商品リンクはこちらになっています

用途は様々ですがMacbook Air

  • 充電
  • USBハブ(USB Type A 2口)
  • 外付けディスプレイ(HDMI) 

の用途に加えて、iPhone無線充電(Qi)スタンドとして使っています 
商品名に違わず私は5in1として利用していますね 
充電中はこんな感じです。iPhoneを乗せるだけで充電できるのはなかなかイケてます

f:id:bfx62324:20200829165931p:plain

 

「AUKEY ワイヤレス充電台 5in1 USB-Cハブ CB-C70-BK」はMacbook Air側にはUSB Type-Cケーブルで接続できます
非常にシンプルでスッキリした見た目になるのでインテリア的にも非常におすすめできます

 私はこのようにMacbook Airクラムシェルモードで使っています 

f:id:bfx62324:20200829165954p:plain

  • 自宅の作業スペースでパソコン操作をするときはクラムシェルモードとして
  • ダイニングやソファでパソコン操作をするときはノートPCとして

 2通りの使い方をすることでシーンに合った使い方ができる点がAUKEY ワイヤレス充電台 5in1 USB-Cハブ CB-C70-BKを活用する最大のメリットですね 

 私は上記4つのアイテムを中心にクラムシェルモード環境を作り上げています

 リモートワーク中心の生活になると省スペースで作業スペースを活用していくことが必要になってきますが、この充電スタンドの場合はMacbook Airに限らずWindowsでも使うことがきるんですね
私の会社用PCはThinkpadでUSB Type-C充電に対応しているので同じく充電スタンドとして使っています

こういった併用可能な点が汎用的なUSB Type-C充電スタンドの最大のメリットだと思っています 

同様の製品一覧

最後に同様の製品を載せておきます 

 デザイン、サイズ感、価格帯 色々ありますが概ね1万円以内で購入可能なので充電スタンドを考えている方は是非購入を検討してみてください 

 実際に使ってみるととっても快適ですよ

f:id:bfx62324:20200829170004p:plain 

関連記事です

 Macbook Air 2020本体にはキーボードカバーを装着しています。最大のメリットは安い・洗える 点です

www.hitoriit.com

 最新モデルのMacbook Air 2020について書いています

www.hitoriit.com

以上です