こしぞーのひとり情シス

Windows/仮想化の小規模環境を運用するリーマンの日々を綴っています。

[小学生・デイキャンプ]コーナンの焚き火台で子供と焚き火を楽しもう!!

f:id:bfx62324:20220203070110p:plain

寒くなってきた 秋・冬・春こそ焚き火を楽しんでみましょう!

春→夏→秋 は、BBQやキャンプをするけど冬は寒いしなんだかハードルだたそうだからやったこと無いというキャンパーの皆様

冬こそキャンプ(デイキャンプ)です。焚き火です!!

冬は乾燥しているし、雨が降ることも少ないし、寒いしで焚き火をするにはもってこいです。特に日帰りの「デイキャンプ」がおすすめです。

うちのデイキャンプの過ごし方はだいたいこんな感じです

  1. 午前中(朝九時くらいに現地到着)
    ※テントやタープは張らない
  2. 焚き火開始
  3. カセットコンロで炊飯(タフまるジュニア と メスティンでご飯一合を炊く)
  4. 焚き火に「さつまいも or じゃがいも」投入
  5. カセットコンロでレトルト食品温め
    カレー or ハンバーグ ですね
  6. 河原で少し遊んで帰る
  7. 撤収(焚き火の火もこの頃には消えてる)

焚き火グッズはホームセンターの格安グッズで揃えてしまいましょう

私は、コーナンの格安グッズで揃えてしまってます

  • 焚き火、串焼き、網焼きを楽しめる3Wayコンロ
    SOUTHERNPORT「焚き火もできるBBQコンロ」(4,000円くらい)

f:id:bfx62324:20220203070202p:plain

www.kohnan-eshop.com

あとは、火バサミ・焚き火テーブル・グローブ の3つがあれば焚き火グッズが揃います!

  • テーブルにもラックになるスグレモノ
    SOUTHERNPORT「マルチメッシュラック」(2,000円くらい)
  • レザー製のBBQグローブ
    SOUTHERNPORT「BBQグローブ」(900円くらい)

f:id:bfx62324:20220203214342p:plain

特にこのメッシュラックは

  • 自由に組み合わせて使える
    横に連結して少し大きなテーブルにすることも出来る
  • スチール製なので火の近くでも大丈夫
    囲炉裏テーブルとしてもつかえます
  • 縦に重ねてラックにも出来る

私の持っているタフまるジュニアがちょうど収まるサイズでぴったりなんです

 

 

 

 

 

 

 

 

私は(特に冬は)現地の調理は、カセットコンロのタフまるジュニアで簡単に済ませています
冬のデイキャンプで食べるレトルトカレーは最高ですよ!

  • メスティン(キャンドゥの550円メスティン)に1合分のご飯を炊いて、レトルトカレー1パックを半分ずつして、2人分のレトルトカレーを作る
  • 焚き火で「焼き芋」!! これがトロトロになるほど抜群に美味しいんです

冬のデイキャンプでは日差しも弱く、虫も出ないですし、急な雨も心配ないのでテントやタープを張る必要もありません
つまり帰るときもサクッと片付けることができます

到着してすぐに焚き火を初めて、子どもと遊んで、サクッと片付けて、帰る
帰りはスーパー銭湯とかでも良いですね

是非オススメします

関連記事です

 

 

以上です