こしぞーのひとり情シス

Windows/仮想化の小規模環境を運用するリーマンの日々を綴っています。

頑張れコロナファイターズ!!コロナの初期症状は匂いがなくなる??

※本ページは医療の非専門家が記載したページであり、治療方法について記載をしているものでは有りませんのでご注意ください

先程の神奈川県知事が記者会見を行い

  • 神奈川県民の週末外出自粛要請(3/28-29)
  • 医療従事者への応援メッセージのお願い(頑張れコロナファイターズ)

が主に発表されました

f:id:bfx62324:20200326151132p:plain

 

頑張れコロナファイターズ!!

一生懸命働いてくれている医療従事者にエールを贈るという意味で「頑張れコロナファイターズ!!」をSNSで宣伝してくださいというものでした

どういうことかというと

  • (コロナと戦っている)医療従事者はとても頑張っている
  • 一方で、医療従事者の子供などの受け入れ拒否(保育施設など)が出ている
  • 医療従事者に対して差別的行動はしてはいけない、むしろエールを贈るべきである

ということのようです

医療従事者の子供などが保育施設等から受け入れ拒否されている点については、結構前の記事ですがこういったものが見つかっています

www.jomo-news.co.jp

新型コロナ対策以前の問題であるという黒岩神奈川県知事の発言でした
こういった背景が有り、頑張ってくれている医療従事者にエールを贈りましょうということで

  • 医療従事者をコロナファイターズと命名
  • 医療従事者を「頑張れコロナファイターズ!」と応援しよう
  • ぜひSNSでみんな発信してほしい

というものでした
リアルタイムで記者会見を見た立場として一つ言いたいことがあります

「頑張れコロナファイターズ!!」

「頑張れコロナファイターズ!!」

「頑張れコロナファイターズ!!」

「頑張れコロナファイターズ!!」

というわけでブログですが早速発信させていただきました 

 

現状の神奈川県COVID-19対応状況

神奈川県のサイトから日々更新された最新情報が確認できます

www.pref.kanagawa.jp

連日ワイドショー、報道などで騒がれていますが、決して慌てるほどの数値ではないことが確認できると思います。また日々更新されていることからも(ある程度の)情報の信憑性を感じさせてくれます。

 

神奈川県の好みやすいサイトは東京都COVID-19対策サイトを参考にされて作られています

stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp

東京都のサイトは先日たった数日で作り上げた「官製サイトとは思えないほどの理想的なオープンソース」と話題になりましたね

oreno-yuigon.hatenablog.com

 

決してパニックにならないこと

昨日は東京都都知事から、本日は神奈川県知事から週末移動自粛要請が出ていますがまだ何も制限されていないということをきちんと認識しておいたほうがいいです

株式市場でもそうなんですが、パニック時には正しい情報と正しくない情報が出回ります。そして、正しくない情報を「断言する」ことで安易にバズろうとする層が出てきます。こうなっては「何が正しい情報」「何が正しくない情報」なのかを一般市民が判断することはほぼ不可能に近いと思っています。

  • 地下鉄もJRも私鉄も動きます
  • スーパーもちゃんと営業します
  • 社会インフラも止まらず動き続けます
  • 物流も止まりません(週末も週明けも商品はちゃんと入荷されます)

一市民の私が断言する権力も裁量もまったくないのですが、落ち着いて行動すること(いや今回に限っては落ち着いて「何も行動しないこと」なのかな?)が正しい行いだということを認識しておくことが重要なんだと思います

f:id:bfx62324:20200306233248p:plain

(いくなと言われると、外国行きたいな・・ビーチに行きたいなとなりますね)

 

コロナ初期症状は匂いがなくなる??嗅覚に異常が出るらしい

まずはこちらの記事を見ていただきたいのですが

www.asahi.com

記事題名だけではよくわからないのですが

どうやらCOVID-19感染の初期症状は

www.newsweekjapan.jp

というわけで、簡易検査も不要なんじゃないかと思っていますが・・・重要なことは

  • たとえ嗅覚以上があったとしても慌てて病院には行かないこと

だと思います
本格的に症状が出ていない、肺炎症状が出ていない状況で病院に行っても対処療法しか無いのではないかと思われ、自宅で静養しておいたほうがよっぽど体にいいのではないかと個人的には考えています

中身のない記事で大変失礼しました・・・

 

それよりも楽しいことを考えましょう!!

 何でもいいですけど。この機会に半年後こんなことがあったらいいな~を考えましょう!!

私は

  • 米国株価回復最高値更新で、買いだめしたSPXLでビッグゲイン!!
    そして、ハワイ旅行にいきたい!
  • Note記事爆売れしてほしい!!

    note.com

 の2つですね!!

以上です