こしぞーのひとり情シス

Windows/仮想化の小規模環境を運用するリーマンの日々を綴っています。

(TOWOOZ)かなり良い洗えるMacbook air キーボードカバー(TOWOOZ)

 Macbook Air 2020年モデルの洗えるキーボードカバーについてです

f:id:bfx62324:20200504175620p:plain

 

 

記事後半には実際に洗って見た様子も掲載してます

 洗えるキーボードカバー Macbook Air 2020用 TOWOOZ キーボードカバー

Macbook Air 2020にピッタリフィットするキーボードカバーを購入しました

わずか1000円ちょっとの値段とは思えないクオリティ(というかこれで十分なんだよと言いた丁度いいくらいのクオリティ)です。
まず、キーボード配列、サイズともにぴったりで、隙間なくジャストフィットします

f:id:bfx62324:20200504175610p:plain

更に取り外しがいつでも可能です
ノリやテープなどはつかわないのに早々落ちたりずれたりすることはありません

f:id:bfx62324:20200504175600p:plain

 非常に薄型でキーボードを閉じても一切本体と鑑賞することもないです。さらに、本体を開けたときにモニター側にくっついたり跡が残ったりすることも全くありません
ピッタリフィットするがゆえに、使っていてもズレたり取れたりということが無いんですよね

キータッチ感は「それなり」です
当然裸のキータッチにはお呼びませんが「これで十分なんだよ」と言いたくなるくらいキータッチ感は快適です。

さて、今回は TOWOOZ Macbook Air 2020用キーボードカバーを洗ってみました

非常にいい感じで使っていたのですが3ヶ月ほど使っていると、 指紋で汚れてきます

f:id:bfx62324:20200809070314p:plain

生活していると必ず指の脂分がキーボードについてしまうんですよね
もしかすると本体のキーボードは材質が違うのでこんなふうに汚れはつかないのかもしれませんが、もしキーボードカバーを使っていなければこれくらい汚れているはずなんだと思います。

f:id:bfx62324:20200809070326p:plain

キーボードカバーの汚れなので余計目立つ感じもしますね
とはいえ、今回の TOWOOZ Macbook Air 2020用キーボードカバーは洗えることもメリットの一つにありました

f:id:bfx62324:20200809070336p:plain

「洗えるのであれば、洗ってみよう、キーボードカバー」
ということで洗ってみました

  • 用意するもの:台所用洗剤、だけ

今回は台所用洗剤で洗いました。ある程度汚れをしっかり落とせることと、自宅のスポンジを使って優しく洗える点からです。
商品サイトには水洗いの記載のみなので、洗剤を使ってなお使い続けることができるかは自己責任の世界です

f:id:bfx62324:20200809070345p:plain

洗うとめっちゃきれいになった

ご覧のとおりです

f:id:bfx62324:20200809070359p:plain

かなりきれいになりました

f:id:bfx62324:20200809070409p:plain

指紋も消えて、キーボード刻印が見えにくくなっているところは全くなくなりました

f:id:bfx62324:20200809070421p:plain 

 今回洗って見て思ったことは、キーボードカバーは定期的に月一くらいで洗ってもいいかなと言う点です

  • 洗うのがとてもかんたん(ほとんど準備いらず)
  • 製品の劣化が見受けられない
  • 乾かす時間が殆どいらない

f:id:bfx62324:20200809070430p:plain

とくに乾くのが早かったですね。タオルで軽く挟んで水気をとってから、ちょっとの時間おいておくだけで完全に水気はなくなってました。10分くらいですかね。
気になるようであればキッチンペーパーで最後水気を吸ってもいいと思いますが、私はその必要性は感じませんでした。

 

関連記事です

 Macbook Air 2020年モデルを購入しました

www.hitoriit.com

 キーボードカバー自体のレビューはこちらです

www.hitoriit.com

 以上です