こしぞーのひとり情シス

Windows/仮想化の小規模環境を運用するリーマンの日々を綴っています。

MacBook Pro スクリーンキャプチャ保存先フォルダの変更(Macスクショ保存先)

私は [command] + [SHIFT] + [4] でスクリーンキャプチャを取っています
MACデフォルトの保存先は デスクトップ なんですが、これを変更する方法です

スクリーンキャプチャの保存先フォルダの変更

[command] + [SHIFT] + [5] の同時押し

ここで「オプション」を選択して、

保存先フォルダを選択しましょう
好きなフォルダを指定したい場合は「その他の場所」を選択して、お好みのフォルダを選んでください

私は「書類」にデフォルトの保存先を指定しています

この手順でデフォルトの保存先は変更されました
これ移行スクリーンキャプチャを取ったら、ここで指定したフォルダに保存されます

デフォルトフォルダの設定方法

デフォルトの保存先は先程の手順で設定できます

この手順の便利なところ

前述の通りMACデフォルトの保存先はデスクトップです
デフォルトのデスクトップは、スクショファイルを見失わなくて便利なんですが、放っておくとデスクトップがスクショファイルで一杯になってしまって困ってしまうことが多いです

あと仕事でMacBookを使っていると自分のデスクトップがごちゃごちゃしているのは良くないですよね。。。
Zoomやプレゼンでスクリーンに自分のデスクトップを表示することが有るのですが、ごちゃごちゃしてるのはほんとに恥ずかしいなと思うことが多かったです

あとはフォルダを変更しておけば、他の誰かに見られる可能性は低くなりますよね

私は「書類」フォルダ直下にスクリーンキャプチャの保存先を指定しています
書類フォルダはFinderからすぐ開けますし、スクショファイルを見失わなくて済む点が便利だと思っています
この辺自分設定にしておくことでいろいろな作業の時短になりますね

今回はMACのTIPSでした

関連記事です

Macbook pro のバックアップについてです
自前のMACですが、バックアップは外付けSSD(Type-C接続)に取得しています
もちろんTIMEMACHINEです

www.hitoriit.com

Macbook Air にはファンが付いているのですが負荷が高くなるとどうしてもファンが高速回転しますね
軽量・省電力のメリットの点を活かすためにこの点はやむを得ないところです

www.hitoriit.com

以上です