こしぞーのひとり情シス

Windows/仮想化の小規模環境を運用するリーマンの日々を綴っています。

はてなブログのアクセス数のカウント方法が微妙におかしくなっている気がする

 

f:id:bfx62324:20191130222630p:plain

最近はてなブログのアクセス数カウンターがおかしくなっている気がします
最初アクセス数が減っているように見えて焦ったのですが、実際には減っていないようです

はてなブログアクセス数カウンターは日々少しずつ減っているのに対してGoogle Analyticsのアクセス数は増えている

はてなブログアクセス数カウンターは日々少しずつ減っているのに対して
Google Analyticsのアクセス数は増えているんです

日常的にはGoogle Analyticsは見ないもので、アクセス数の確認は定期期にはてなブログの方で行っていました。久しぶりにはてなブログのアクセス数を見てみると「徐々にじわじわ減っている」事に気づいたのがことの発端です。

不思議なものでGoogle Analyticsを確認すると、Google Analyticsの方は逆に増えているんです

はてなブログのアクセス数カウンタ 

はてなブログのアクセス数カウンタです
当ブログは

  • 平日は安定して同じくらいのアクセス数を得る
  • 休日が1/3くらいに減る

というアクセス傾向を示していますが、徐々に減っているのがわかると思います

f:id:bfx62324:20191222220139p:plain

ブログのアクセス数が徐々に減るというのはあまりない経験で

 ということはしょっちゅうですが、徐々に減るというのは経験がありませんでした
その為非常に疑問をいだいていましたが

Google Analyticでみるアクセス数推移

Google Analyticsを見たところ

  • 逆に徐々に増えている(微増)
  • 平日アクセス数が一定量、休日アクセス数が1/3程度に減る

いつものアクセス傾向のママ、徐々に増えていることが確認できました

f:id:bfx62324:20191222220004p:plain

というわけでどっちが正しいのでしょうかとなるのですが

  • より正確なのはGoogle  Analytics

 である点で変わりは内容で取り越し苦労であることがわかりました

どうでもいい内容といえばどうでもいいですよね

2020年最初の記事がこれですかとなりますが、日々平和に過ごしているもので逆に平坦な日々から対しが記事を思いつきもせずこんな内容になってしまいました
最後に最近のアクセス傾向を貼り付けます 

f:id:bfx62324:20200103211956p:plain

2020年になりましたが、本年もよろしくお願いします

関連記事です

 たまーにお問い合わせいただきます
無料で設定できる割にはいい感じの機能を持っています

www.hitoriit.com

 

 おかげさまで一定量のアクセスを頂いているブログにまで成長することができました
一度もバズることなく、徐々に徐々にアクセス数を増やし続けた1年半でしたが無事続けていられるのもアクセスいただける方々のおかげと言って過言ではありません

www.hitoriit.com

 

以上です