こしぞーのひとり情シス

Windows/仮想化の小規模環境を運用するリーマンの日々を綴っています。

ジュニアNISAで毎週1口コツコツ ETF VTI を購入していく方法

現在7歳の息子の名義を使用してジュニアNISA口座を開設しています
ねらいは子供の大学入学資金を米国ETFで貯めることです

 

www.hitoriit.com

 

ただ貯めるだけなら楽天VTIなどの投資信託でも十分なんですが、これからの時代を生き抜いていくためにも子供には「資産を円だけではなくドルなどの外貨でも保有する。外貨だけではなく外国株式を含めた幅広い資産投資がこの世にはあるんだということを学んでほしい」という思いから面倒臭いんですが「ドルで資産を形成する」という選択肢を取っています
その中でも「いい銘柄に」「時間をかけて」「コツコツ」との投資の三大原則を学んで欲しくて米国株式ETFのVTIをコツコツ毎週購入していく方法を採用しています

ジュニアNISAを通じて資産形成と金融教育の両方を実施してしまおうという考えです

 

 

www.hitoriit.com

 

ジュニアNISAに最適なSBI証券

 いい銘柄であればなんでもいいのですが、私の場合は米国ETFのVTIです

SBI証券であれば米国ETF定期買い付け設定が可能です  

f:id:bfx62324:20190503143213p:plain

(出展:www.sbisec.co.jp) 

 

設定をしておけば無人で自動的にETFの買い付けが可能になっています

例えば

  • 自動で 毎週水曜日に VTI を1口購入
  • 自動で 毎月1日に SPY を5口購入
  • 自動で 毎月10日と20日 に VYM を2口ずつ購入

という設定がSBI証券のジュニアNISA講座であれば可能です
ちなみに私は

  • 自動で 毎週水曜日に VTI を1口購入

を実践しています 

SBI証券で米国ETF VTI 定期買い付けを行う方法 

 今回は私の設定「自動で毎週水曜日に VTI を 1口購入」してみたいと思います

  • 毎週水曜日に VTI を 1口購入
  • ジュニアNISA口座
  • 円貨でVTIを購入

 まずはSBI証券にログインして、「外国株式」をクリックします 

f:id:bfx62324:20190503145528p:plain

 

SBI証券の外貨建て商品取引サイトに移動します
「取引」→「定期買付」をクリックすると設定内容が確認できます

f:id:bfx62324:20190503145532p:plain

 

これが私の設定です「バンガード トータルストックマーケットETF」を毎週水曜日に1口購入しています

f:id:bfx62324:20190503145536p:plain

 

さて、実際の設定に移りましょう

定期買付けメニューから「銘柄を探す」→「検索」をクリックします

f:id:bfx62324:20190503145542p:plain

 

VTIで検索すると「バンガード トータルストックマーケットETF」が表示されます
定期買付け設定を進めていきます

  • 預かり区分: ジュニアNISA講座ーNISA預り

f:id:bfx62324:20190503145548p:plain

  • 買付け日選択: 曜日指定コース → 水
  • 決済方法: 円貨決済
  • 設定株数: 毎月 1 口

f:id:bfx62324:20190503145552p:plain

  • NISA枠ぎりぎり注文: 実行する
  • 課税枠シフト注文: 実行しない

f:id:bfx62324:20190503145555p:plain

 これでOKです

あとは入金して寝て待つだけでコツコツと勝手に買ってくれます
私はロボアドバイザーよりこっちが性に合っていますね

ジュニアNISAなら米国ETFの購入手数料が無料

f:id:bfx62324:20190503210551p:plain

(出典:site1.sbisec.co.jp)

一般的には米国ETFの購入には手数料が必要で、手数料を安くするためには15-20万くらいの単位で購入していく必要があります
これでは年80万円しかないジュニアNISAでドルコスト平均法的な投資方法が組むことは出来ません

しかしジュニアNISA講座であれば、SBI証券は手数料0円で一切かかりません
コツコツと毎週VTIを1口ずつ購入していくことがジュニアNISAとSBI証券なら可能なんです

みなさんも子供の教育資金づくりにジュニアNISAをはじめてみてはいかがでしょうか

 

 関連記事です

ジュニアNISAではロボアドバイザーは使うことが出来ません
ロボアドバイザーは未成年口座では利用できないという簡単な理由ですが少々残念ですね 

www.hitoriit.com

 

 7歳のわが子にプログラミング学習をさせてみました
流石に頭が柔らかくあっという間に全クリしてしまいました

www.hitoriit.com

 

 ジュニアNISAとはいえ、ETFはきっちり分配金をいただけます
悪魔的魅力のSPXLを購入してみました

www.hitoriit.com

以上です